ヒトモドキ日記

Twitter⇒@necoguruma03 サイト⇒https://nn030201.wixsite.com/nrvoguruma 連絡先⇒danjyou.yoshikage@gmail.com

    2020年02月

    ゲーム実況1

    道具にはちゃんと金をかけよう!!!

    イタリア旅行記完全版
    弾正よしかげ
    2019-06-28




     

    前回パラサイトの感想を書いたので、今回はオススメの韓国映画をご紹介!


    新感染

    日本版タイトルのイメージでずっとB級映画と勘違いしていた、正式名「釜山行き」
    仕事に夢中で家族を顧みない男が主人公です。

    娘の誕生日に欲しい物がわからない主人公に、娘は「別居中で釜山にいるお母さんに会いたい」というお願いをされ釜山行きの新幹線に乗車しますが、その時点で既に韓国国内はゾンビウィルスのパンデミックが発生し、新幹線の中にも一体ゾンビが侵入していた…。

    という、これまたB級ストーリーみたいなあらすじに見えるんですが…
    傑作です…。

    まず韓国映画を観るなら、これを観なさいとオススメできるエンタメ感とカジュアルさとストーリーの明確さ、そして何より映像技術のレベルの高さで圧倒的満足感があります!
    あと全員演技力が高い!!
    設定はありがちだと思いきや、路線変更のため乗り換えが発生したり、味方がいつ殺されるかわからないハラハラ感、そして主人公が嫌な男からどんどん成長し父親になるまでのカタルシスがきちんと落とし込まれてます!

    というわけで最初に韓国映画観るなら「新感染」を是非最初に!




    母なる証明
    助けてくれ…観てる最中ずっと心が苦しいんだ…
    そんな映画史に残る傑作「母なる証明」

    なぜ最初に「新感染」 をオススメしたかと言いますと、ここからわかると思うんですが、韓国映画って見終わった後の虚無感半端ないの多い…
    そして今回そういうのばっかりで、そんな中エンタメとして一般人の心が許容しやすいのが「新感染」だったんです。

    なんでしょうね、韓国映画のモヤっとして終わる感…!
    嫌な残り香があるおかげで面白いんですよ!!
    バッドエンドって話が読めない方向に進めれるので、そういう強みなのかなと。(ハッピーエンドは展開の落とし所が、わかりやすくなってしまうんですね) 

    というわけで、あらすじ
    知的障害を持つ息子。そんな一人息子を溺愛し、自分と一心同体と語る母は2人で貧乏かつ不器用に暮らしていた。
    息子には悪い友達が付いてまわり、悪さをする時一人だけ罪をおっかぶされたり…。

    そんなある日、母親から悪い友達と縁を切るよう言われた息子は、友達を飲み屋に呼び出すも友達は現れず、泥酔した状態で店から追い出される。

    帰宅途中、女子学生を見つけ後を追い回すが、女学生が物陰に逃げ込み石を投げつけて来たため、諦めて再び家路につき母と眠った。

    しかし翌日その女学生が死体で発見される。
    屋上に干される様に置かれた死体、そして近くにあった息子が持っていたサイン入りゴルフボールが証拠として上げられ、息子は逮捕される。
    知的障害のある息子は同意書にさっさとサインしてしまい、自分の息子は無実だと信じる母は一人真相を求め奔走する。




    絶望に絶望を塗り重ねる映画!!!
    「あっ…」って声が思わず何度も出るくらい”忌まわしい展開”が待っています…。

    作品としては大傑作!!グロいかと言われたらそこまででもないし、後味最悪かと言われれば苦味くらいなんですが…でもやりきれないよ!!
    見終わった後ボーゼンとするので、未視聴の方は是非ご覧ください…。


     オクジャ
    これまたポンジュノ監督、資本主義の地獄を幼女に叩きつける映画「オクジャ」。
    以前も紹介したので割愛しますが、これも傑作なのでNetflix限定ですが是非!

    オチはしっかりしてますが、ハッピーエンド…?とこれまたやりきれない終わりです…。
    結局少女が救おうと願える限界は自分にとって特別な物、そして少ししかない…。
    俯きながら歩くシーンは心をえぐります…。





     オールドボーイ
    日本の漫画原作から作られた映画です、なんかちょっぴり変な映画!
    グロと暴力シーン多めなのでお気をつけて!
     とにかくシュールですが真相がえぐい!!

    あらすじ
    ごく平凡な生活を送っていた男はある日、突然誘拐され、15年間監禁されていた。
    ある日突然解放された、自分が監禁された理由を解き明かすために奔走する5日間の物語。

    こちらの楽しみ方として【韓国で不倫と近親相姦は社会的死を伴うくらいの大罪】と知っておくと、より深く絶望が堪能できるのではないでしょうか!?


     グエムル
    怪物が出てくるパニック映画物ですが、人間ドラマが面白い作品です。

    あらすじ
    魚が汚染物質で化け物になり襲われた親子、娘がさらわれバラバラだった家族が一丸となって救出に向かう。

    はい、これまたぬるくないですキッツイです…。
    今回はお父さんに軽い知的障害があるようです、そしてこれまた貧乏…。
    韓国映画こういうの多くない?

    ラストシーンのコンボがすごく好きです、これまた予想外の展開と小刻みに挟まるギャグが楽しいのでオススメです。ただスケール感は小規模なので巨大怪物パニック映画と思って観るとちょっと違うかなといった感じです。

     



    タクシー運転手 約束は海を越えて
    ソンガンホがタクシー運転手で、光州事件に巻き込まれちゃう話。

    日本人的にはあんまりピンと来ない事件ですが、安田講堂事件の都市バーションといった感じでしょうか?国へクーデター起こした学生たちが、軍隊に殺されてしまった実際に起きた事件を元に描いているそうです。韓国では結構大きい事件なようで、何度も映像化されているそうで。

    映画としてはとても面白いです!鼻の下に歯磨き粉を塗ると催涙スプレーが効きにくくなるから常備してるとか、知らなかった情報が手に入りますw

    あらすじ
    一人娘のために少しでも給料の高い仕事をと、ちゃっかり他人の話を盗み聞きし、先に外国人客を奪っちゃう主人公。しかしその外国人客はジャーナリストで、光州地区の取材のためにやって来た男だった。(これは実話らしい)

     


    殺人の追憶
    またポンジュノとソンガンホか!!!って言われる!どうせ言われる!
    でもこれを紹介しなくて何を紹介するの?

    あらすじ
    軍事政権下で比較的治安のよかった1980年代後半に発生し、10人の犠牲者を出した華城連続殺人事件を巡る刑事たちを描いている。ただし原作は事件を元にした戯曲であり、現実とは状況や関連人物に差異がある。 



    警察の取り調べ方が、とりあえず怪しい奴捕まえてボッコボコにするっていうのをギャグでやってるんです。
    シュールで面白いんですが、とにかく平気で人に飛び蹴り食らわせボコボコにしてしまうので、苦手な人は注意ですね。(個人的に容赦なさすぎて、たけし映画みたいで面白いなと感じましたが)
    まぁ昔の映画なので、暴力描写をギャグにするのは昭和の邦画に似てる感じがします。 

    話はこれまたモヤっとして終わりますが、間違いなくこちらも傑作ですね。
    個人的にはしっかりオチがある「母なる証明」 の方が好きですが、両方オススメです〜。


    というわけで長くなってしまったので、ひとまずここまで!!それでは皆さままた今度〜
     

    2月1日映画日記


    ポンジュノ監督おめでと〜♪


    殺人の追憶(字幕版)
    ソン・ガンホ
    2014-06-07


     

    兄とパソコンPCスペック


    レモンを使った発火装置をみせたら

    「これは小学3年生の学研で〇〇探検隊に載ってましたね、簡単なので学校でよく実験されます。
    これは電解質の水と金属二枚あればできて、亜鉛と銅がよく使われるんだけど。
    まず原子の周りにくるくる回ってる電子があって、金属の周りには飛び出て飛んでいて…
    このように3つを繋ぐと、安定した金属の方にこの飛び出てる電子が引っ張られて持って行かれるから、その移動がエネルギーになって電気になるんだ。
    残った物は電子がつるつるの球体になっちゃう、それがイオン。
    イオン化したら溶けて水状になって別の物質になるから、もう電気は作られないわけ。」

    と、おもむろに説明を始めるのがうちの兄 

    기생충poster-min

    面白〜〜い!!!!
    これはアカデミー賞作品賞最有力候補は頷けます!!
    というか、アジア作品で海外部門ではなく、作品賞候補になる時点で快挙ではないでしょうか?
    本記事はあらすじから見える、現代の格差社会について考察していきます。
    (あらすじ・公式宣伝動画以外のネタバレはありません。)


      【【紹介】パラサイト半地下の生活【映画から見る韓国の悲劇】】の続きを読む

    このページのトップヘ